p o e  日々のこと

国内外を旅して みつけてきた雑貨と本のお店 

「チョコレート戦争」

今朝は雪が積もったり、まだまだ寒い日が続きますね~


今日はバレンタインデーということで

「チョコレート戦争」をご紹介します!

f:id:p-o-e:20150214221659j:image:w360


町一番のケーキ屋さんのショーウィンドウが

ある日、パシッと割れてしまいます。

無実であるのに罪をきせられそうになった

子どもたちが大人たちをわからせるために

痛快なチョコレート戦争がはじまります。

f:id:p-o-e:20150214221917j:image:w360


子どものときに読まれた方もいらっしゃると思いますが

大石真さんのお話は大人になってもおもしろく、

北田卓史さんの挿絵はかわいくて

このエクレアを頬張る場面はなんともいえません。

f:id:p-o-e:20150214221910j:image:w360


単行本、文庫本で表紙はもちろんですが

挿絵も違ったりしますので

見比べてみるのもおもしろいですよ!

f:id:p-o-e:20150214221906j:image:w360