p o e  日々のこと

国内外を旅して みつけてきた雑貨と本のお店 

サヴィニャックさんとトゥルーヴィル

パリから電車で2時間ほど揺られて

着いた場所はトゥルービル

なぜそこに行ったかというと

サビニャックさんが老後を過ごされた町だったから

f:id:p-o-e:20040512213656j:image

なんともステキなフランスの港町

海岸沿いにはサヴィニャック・プロムナードと

呼ばれていてこれまでの作品が

沢山並んでいたり

町のいたるところにサヴィニャックさんが

描いた壁画があったり

私にとってはまさに夢の町!!!

f:id:p-o-e:20040512200708j:image

レストランのメニューやナフキンやお皿などなどまでもが

サヴィニャック・デザインだったりして

余韻にひたっていると

レストランのギャルソンがサヴィニャック・デザインの

ナフキンやショップカードやマッチやらを

ウィンクつきの笑顔で持ってきてくれてくれたりして

町の人たちもサヴィニャックさんを

とてもとても愛しているから

こちらの気持ちもあたたかく迎え入れてくれているみたいで

うれしくなっちゃいましたよ

f:id:p-o-e:20040513001726j:image

その後サヴィニャックさんのお墓参りに出かけようと

地図を片手にテクテク歩いていたら

優しそうなマダムが道を教えてくれたうえ

車に乗りなさいと言ってくれて

お墓まで連れて行ってくれました!!!

なんてステキな人たち!!!なんてステキな町なんでしょ!

町の人がサヴィニャックさんをとても愛していて

誇りに思っていることが伝わってきて

あたたかい気持ちになりました

f:id:p-o-e:20080707182646j:image

海辺のキオク。

あたたかい気持ちが沢山沢山つまったキオク。

今でも思い出すだけで心がほっこりしてきます!!!